好きなときに好きなだけ。

気分屋おたくの備忘録

最近お気に入りの日焼け止めについて。

日焼け止めについてです。
 
日焼け止めと言っても色々あるから迷いますよね。SPF値が高ければ高いほど乾燥もしやすいですし、紫外線散乱剤か紫外線吸収剤かでも、また変わるし…どれが良いのやら…。
 
日焼け止めだけの話ではありませんが、きちんと自分が使っているお化粧品がどんな効果があるのか理解しておくのは大切だと思います。
何となく使っても良いけど…それって怖くないのかな?
 
例えば、ひとくちに『美白』と言っても色々な方法があります。
メラニンの生成をおさえる
メラニンを排出する
メラニンの色を薄くする
などなど。
 
「いま使っているものはメラニンの生成をおさえるのだけど、ん〜合わないかも??色を薄くする方法もあるのか…違うの使ってみよ!」
と、なります。
 
人それぞれ肌質、体質が違うのは当たり前なので、実際に使ってみないと解りません。
そして、どれを選択するか。
試したお化粧品の効果が解るのはターンオーバーした約1ヶ月前後。時間もお金も掛かるのだから『どんな効果』か理解していた方が…良くない??
 
 
って事で、前置きが長くなりましたが。私のはあくまで参考にして頂ければと思っています。
 
 
最近のお気に入りはこちら〜
 

ランコム UVエクスペールXL

 
f:id:u2verse:20160516184825j:image
 
私はクッションファンデを使っているので、カバー力の無い日焼け止めを使っています。
同じシリーズでカバー力のあるBBクリームタイプもあります。こちらも気になる。
私が使っているのはツヤを出すタイプみたいです。
 
 
◎クッションファンデ
 
f:id:u2verse:20160516184743j:image
 
乾燥も気にならないし、ポンポンと付ければオッケーなので楽チンです。塗った感が無くて自然〜。
私はクマが悩みですが、明るめのアイシャドーをブラシでひと振り目の下に載せると、光で飛ばせます。
 
 
あと実はもう1つ気になってるものがあります。
パソコンやスマホブルーライトもシミの原因になるって知ってました??
わたし知らなかったの!!笑
こちらはブルーライトによる日焼け(?)を防止できるそう。
 
私はスマホを使う機会が多いので使ってみたいです。ブルーライトカットの透明フィルム貼っているけど、ねぇ…。シミ、やだ。
 
あっ今回はランコム縛りになってしまいましたが、ランコムのヘビーユーザーでは無いです(笑)
 
 
ただ、どれもウォータープルーフでは無いので活躍するのは6月いっぱいかなぁ?
もっと暑くなってきたら汗ですぐ流れちゃうと思うので、ウォータープルーフタイプのものを使おうかと思っています。
そこでまた悩むんですけど。。
 
 
そういえば。
去年7月頭に海にいきました。
雨が降っていたのですが、怖かったので日焼け止め+日傘+帽子を被りましたがそれでも湿疹が…。日光アレルギーめ…。
 
日焼け止めはボディ用にSPF100のものを輸入代行で購入しました。たしか日本ではSPF50以上の物は販売できないんですよね。
でもSPFが高いから良い!焼けない!というわけでは無い、から無意味でした…
自分で買っておいて…(笑)
あとPAにも注目しないといけないわけです。
その辺りがめんどう!すっごいめんどう!
 
そこで私が去年、塗る日焼け止めと並行して使用したのが 飲む日焼け止め ヘリオケア です。
文字だけ見ると怪しさ満点ですよね。
詳しくはこちらをご参考に。
とても解りやすいです。
 
 
夏に実感した効果は良かったかな〜ん〜?って感じでした、が!
秋冬にその効果がわかりました。シミの数が増えていなかったんです。
塗る日焼け止めと併用すれば、数値を抑えられて肌への負担も減るかな。今年も使いたいと思います。
 
私は美容皮膚科で処方してもらいました。
ネットでも輸入代行で販売してますが、ちょっと怖いので…。