好きなときに好きなだけ。

気分屋おたくの備忘録

刀剣男士、パリ出陣。

少し前の話になりますが2017年7/7,8に刀剣男士がフランスで行われたJAPAN EXPOに出陣しました。

推し刀が加州清光、そして生で観ることが出来なかった三条がど〜〜しても観たくて私も行って来ました、フランス。せっかくなのでツイまとめてみようと思います。ちょいちょい補足してます。

 

自分用メモJapan Expoのセトリ刀剣乱舞トーク勝利の旗キミの詩刀剣乱舞の三日月パートを最初は清光、途中は石切丸。

 

7日エキスポメモ。刀剣乱舞、時間遡行軍と戦う所が刀剣男士同士の殺陣になっててかっこよかった〜💕清光といまつるちゃん特にすごかったような。

 

刀剣男士パリ出陣。🌙さん欠席のため、刀剣乱舞が一部みほとせverになっていた…最高だ…。

 

勝利の旗。清光の「さぁ出陣だ!」じゃなくて、石切丸の「さぁ祓うとしようか」になってた。センターにいる石切丸かっこよかった!

 最初は清光、次は石切丸でした。

 

トーク。崎山「みんなはパリでどこに行きたい?」

佐伯「シャンゼリゼ通り」

流司くんだけ忘れました…。

北園「ルーブル美術館

しゅんやくん「エッフェル塔(ジェスチャー付き)

崎山「僕はやっぱりここかな」とドヤ顔したけど通訳のお姉さんだったか何かに遮られてて笑った。

流司くんはディズニーランドだ!そうだ!可愛いってぴぎゃったわ…

 

清光が舞台に座って足をプラプラさせながら投げキッスしててですね…。可愛かった!!

 みなさん知ってると思うけど清光すっっっごい可愛かった。

 

自分用メモ7/8パリ、セトリは同じ。マイク大丈夫だった!昨日キミの詩で音が拾えなかった小狐丸のパートもちゃんと聞こえて、伸びやかに歌ってた♡立ち位置の変更と、トーク内容が違う。

 7日のキミの詩、マイクが小狐丸のパート拾ってくれなかったんです。北園くんはしっかり歌ってましたー。

 

今日一ピギャったエキスポレポ。トークお題が「フランスと言えば?」で。清光が「女性も男性もフランスの方はみんな美しいですねー」と褒めて\ふぅうううう!/と会場のテンション上げた所で「ま、俺には敵わないけどね〜」って言った瞬間にわたしが爆発した。その時のお顔が大変可愛らしく…っ

 さ い こ う

 

トークお題「パリと言えば!」北園くん「フランスパン!」と答えたら会場ちょっと笑いがおこってた(笑)「空港ついて早速フランスパンを買ってパリに向かうバスの中でつばさくんと食べました。」つばさくんって!つばさくんとご飯行きたいって言ってたからなんかホッコリしてしまった☺️

 

自分用メモ。パリ7/8トークお題『日本のおすすめの食べ物』小狐丸→お寿司。外国だと生魚を食べる習慣あまり無いと思うのですが、生の魚の美しさとかを楽しんでほしい。好きなネタは鯵。ルーブル行きたいと言っていたし造形美が好きなのかな。美しいものはそれだけで素晴らしいよね!

答える前に大豆うちわを見つけた流司くんが「すでにあるじゃん」とか何とか言ったのに対し「あれは違う!」と即座に返してて完全に小狐丸じゃなくて北園くんだったね(笑)普段とは違い、役とキャスト本人の世界観が交わるのも面白かったなぁ😂

パリは役名と自分の名前を名乗っているからトークの時はどちらなんだろう…と不思議な感覚でした(笑)この言い方は役っぽいけど、これは御本人では…?と思う時も(笑)

 

お写真がどれも素敵…!【イベント】刀剣男士がパリに出陣! Japan Expoでのミュージカル『刀剣乱舞』ステージイベントレポート | Social Game Info https://t.co/rzCk8fHROZ]

 

ザッとこんな感じでしょうか。

刀剣乱舞で、刀剣男士同士でする殺陣が本当にカッコよくて…!!パリに行って良かったなぁと思いました。みたかったんだよ、それを!

パリでしか観れないものがあったなぁ。ミュ本丸の初期刀は清光なんだなぁ。刀ミュすきだなぁと刀ミュどどどど新規にも関わらず思っておりました。

teamみほとせの石切丸も好きだけど、しっくり来るのはteam三条にいる石切丸でした。偉そうな言い方になりますけど、トライアルからteam三条with加州清光が頑張ったから刀ミュは続いてるんだなぁと心底思いました。

 

JAPAN EXPO自体はコミケ的なものを想像してもらえたらイメージ湧くかと。日本に特化したコミケ

入り口と出口は別れています。会場がだだっ広いので二日間とも出口まで辿り着くのが大変でした。刀剣乱舞ステージをやっていたICHIGOステージは会場の奥の奥にあって、とても歩きます。歩きやすい靴と水分必要!

開場前に行って並んでましたが待機列があるホールは冷房がきいてました。ただEXPOのホールは人も多く空調はあまり…熱中症に気を付けた方が良いかな。

ちなみに入場はチケット別になっていました。事前購入で、出来ればステージに優先的に入れるチケットが良いですが私が見た時は既に売り切れていた…。

 

EXPO会場はCDG空港の近くです。

http://jams-parisfrance.com/info/parcdesexpositionsdeparisnord-villepinte/

 

こちらのサイトを参考にさせて頂きました。

私たちは往復RER B線を利用しました。パリ市内から行く分には急行的なものもあるし比較的新しめの車両でしたが、パリ市内に向かう時は何故か各駅のみで古い車両…冷房がなくて空調は天井についた扇風機のみ。冷房自体そんなに使わないようですがEXPO帰りの人で満員の列車はなかなかつらかったです…。

電車を利用するなら先に切符を買うこともお忘れなく。券売機も行列です。

タクシーもバスも長蛇の列でした。

上手く時間をずらすか、終わったら速攻駅に向かうかどちらかです(笑)

 

移動が一番過酷でしたが、フランスのオタクの皆さん優しくて困っていると助けてくれました。列がわからなく右往左往していたら女性が日本語で声掛けて下さったし、待機列で並んでいる時もフランス人男性が話し掛けてくれて教えてくれて最後には「楽しんでね!」と言ってくれて…優しい!!私も旅行者の人には優しくしようと思いました( ; ; )