好きなときに好きなだけ。

気分屋おたくの備忘録

巷で噂の応援スタンスやってみました。

流行ってるらしい応援スタンス〜〜。

こちらを拝読したのがキッカケ↓

ファン2周目のわたし - いちばんぼしにとどくまで

 

これ面白くて!俳優ファンの方やジャニーズファンの方のブログ巡ってしまいました〜。

みんなそれぞれの愛し方がありますねぇ。こういうの話す機会も知る機会も無いので嬉しいな。俳優ファンの方、もっとやってくれないかしら。

私もやってみます〜〜!

 


◎基本情報
・アラサー社会人

・都内在住


◎推しについて

矢田悠祐くんです。

テニミュ2nd中に気付いたら好きになっていたのですが、無事に卒業してテニミュフィルターが無くなり改めて応援したいなぁと思った人です。

他に好きな俳優さんはいますけど2推しと言えるのか…?2推し3推しとか『推し』という言葉で表すにはしっくり来ないんですよね。烏滸がましく感じてしまうし…。

青学7代目は応援したいなって思います。みんな忙しいから全部行くのは大変ですが…黒羽麻璃央くん、多和田秀弥くんは比較的観ることが多いです。

 


◎好きになる基準
見た目と中身のギャップ、かな?

目標とかは敢えて言わずパフォーマンスで魅せてくれる不言実行の人はカッコいいなって思います。それはバンギャル時代から変わらないかも。

あとは意識高い系じゃなくてプロ意識が高い人、です。意識高い系は結構口だけの人が多くて苦手なんですけど、プロ意識の高さって滲み出るじゃないですか。そういうの垣間見えるとコロッと落ちるタイプです。

 

顔も、もちろん大事な要素ですけど顔で保つのは半年が限界かなって…元推しがそうだったので…(笑)他に何か惹かれるものが無いと飽きてしまうのかも。

黒羽麻璃央くんのお顔がいちばん好きです、実は(笑)矢田くんも好きですが、顔というよりパフォーマンスですかね。どんどん進化していくとこカッコよすぎる…!!! 


◎雑誌を買う基準
一応ぜんぶ買いますけどインタビュー内容が重複していたりすると処分しちゃいます。

読み応えがあるものはすぐ手が届く所に置いてます。
 


◎映像作品を買う基準
基本的に出てるものは全部です。

でも苦手な人が出ていると渋る時もあります(笑)けっきょくは買うんだけど…
 


◎現場に行く基準、遠征に行く基準

推しが出ているものは1回は行くようにしてます。全通はしていないですが、面白かったら増やします。

ただ仕事で出張いく事が多いので被っていたら無理はしないです。

推しが出ていない作品も気になったものは行きます。アニメオタクなので2.5次元は結構行きます。今年でいったら黒ステはわりと行きました。

基本は行ける時に行きたいだけ。

  

 

◎グッズを買う基準
推しの場合は写真とパンフは買います。

推し以外の作品は内容と金額と相談して…荷物増やしたくないので厳選しちゃう。

良いなと思えば購入しますけど缶バッチは全く興味ないので推しが出ていても買わないです。使い道ないから…。

ランダム系は数が少なくて可能性があればやりますけど基本はキリがないのでやりません。

 


◎ファンレター、プレゼントについて
ファンレターは自分が入る公演日やイベントの時は書いています。枚数はそこそこに抑えて、年甲斐もなくファンシーなレタセ使ってます…。なんとなく続いてしまって…。

プレゼントは消費できるものが多いですが殆ど渡してないです〜。

お洋服を渡したい気持ちはあるのですが、何せ矢田くんは元キングでね。読モ出身です。原宿でバイト経験有りだし伊勢丹メンズ館でお買い物しちゃうおしゃれにこだわるボーイなわけです。変なお洋服は渡せない…。今度なにか考えてみます。

 

 

◎同厨について

同担拒否のつもりは無いけど、常にぼっちです。お友達には孤高の矢田くんファンと笑われています(笑)

ぼっち寂しい時あるのでお話できる人欲しいなぁと思うこともあるけれど、応援スタンスが微妙に違うと話かみ合わないし、ファンサ云々の話になると面倒だなぁとか考えてしまいます。

自分からケンカ売ることも無いし、大人しいものなので害は無いです(笑)

逆に応援スタンスや、苦手なものが似ているとイライラポイント解るから仲良くなりやすいです。お友達はテニミュがキッカケで知り合った子や青7ちゃんファンの子、共演した俳優さんのファンの子が多いですっ。

周りのややこしや〜な話を聞くと私は気楽だなぁと思います。やっぱり趣味なので、楽しく出来ない人間関係に悩む必要はないやって選択しただけです。

 

話は逸れますけど、バンギャル時代に学んだのは『私が楽しく推しを観れればそれで良いし、推しにウザがられなければそれで良い』です。

ファンに認知されるの面倒だもん。

私がもともと誰のファンであろうと貴方には関係ないし、何なら元推し知ってますから!みたいな。

あと「あっあの人オキラなんだな」って端から見て気付くの悲しかったので。好きな相手から不快な感情を向けられる悲しみって本当に辛いと思うので避けたい。

 


◎総合的な応援スタンス

自分が無理せず依存せず楽しく過ごせて、それが推しのためになったら良いなぁ、が基本です。

全て自分基準で、やはり私が楽しく過ごせないならそれは距離感がおかしくなってるので立て直します(笑)推しが活躍するのも嬉しいのだけど、それで私がグダグダになっても意味ないし。

そういう意味では私はオタクでは無いのかもしれないし、ファンじゃないと思う人も居るかもしれないんですけど。私の好きという気持ちを他人の基準で決められたくはないなぁと。

ただ『沼』とか言いながら現場に足を運ばない人も腹が立つので(笑)

やっぱりファンはお金かけてナンボだと思うのです。1公演でも観に行く、円盤買うなど。きちんとお金落とす。矢田くんが出るとチケット売れるな〜雑誌売れるな〜〜ネット番組の視聴者増えるな〜〜!と偉い人が思えばお仕事も増えると思います。

それが大切だと思うので、まぁ楽しく出来る範囲で応援して行きたいと思います!